So-net無料ブログ作成
検索選択

いつのまに。。(春樹さん新作) [+ journal]

つい先日、村上作品について触れたばかりなのに、気づいたら新作のニュースが出ていました

どうしよう、金欠だっちゅーに、、、各1890円 × 全2巻 = 3780円。
でも、欲しいなぁ。読みたいなぁ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

嬉しいような、怖いような、、、 [+ journal]

観てみたいような、観なくないような、、、、

なんとも複雑な気持ちになりました。

若かりし日、何度も繰り返し読んだ 「ノルウェーの森」(村上春樹) が映画化される事になり、配役も決まり、いよいよ撮影も開始されるそうです。

ただ、僕の頭の中に出来上がっている 「ノルウェーの森」 と、映画化されたそれとの間で大きなギャップがあるのが怖いと言うか、自分のイメージを崩されたくないと言うか、、、、

もちろんこの作品に限ったことではありませんが、自分の好きな小説が映画化された時って、そういう気持ちになりませんか?

そう言いながらも、大好きな作品なので、映画化されたものを観てみたかったり。
どんな映像/音楽になるのでしょう。。。


そうそう、そう言えば仏訳も出ているので、是非読んでみたいと思っていたのでした。
 

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

Déjà 123 jours ont passé..... [+ journal]

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

……と新年の挨拶を申し上げてから、すでに 123 日が過ぎました。
これはつまり、1年の 1/3 が過ぎ去ってしまったと言うことです。

果たしてこの 123 日のうちに、いったい自分は何をしたのでしょうか?
いったい何が出来たでしょうか?


何も出来ていません。。


今年はちゃんとフランス語勉強をしようと思っていたのも束の間。
それが証拠にこのブログも、今年の2月くらいまではけっこうマジメに更新していたものですが、3月の声を聞いてからはパッタリと……。

仏検2級ってどんなもんじゃろい? と思って買ってみた問題集も、まだ最初のセクションの扉ページを眺めただけ。

NHKラジオ講座は録音するだけしてありますが、聞いてないものが溜まっています (そして今なお増殖中)。

そんな状態のまま、今年も残すところ、あと 2/3 のみとなってしまいました。


なので、ちょっと見直しますよ。
自分の生活と、フランス語の勉強。

(いえ、見直したところで大した変化はありませんけどね……。気持ちの問題です、気持ちの。)
 
その結果、このブログが大きく方向転換するとか、そういう事は今のところ ありませんのでご了承 (あるいはご安心?) ください。
 

ではGW残り、(お休みの人は) 楽しくお過ごしくださいね♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Enfin, je me suis déshabillé / 私、脱ぎました [+ journal]

久々のブログなので、ついでに近況も。。。(3連チャン投稿 許してね)


不況で仕事が減っているはずなのに、3月に入ってからはなぜか、突如忙しくなりました。
以前のように、深夜残業、休日出勤が頻発していています (この3連休も交代出勤)。

零細企業の宿命でしょうか、ちょっと仕事の量が増えるとすぐに溢れそうになるんです。
4月上~中旬までは、こんな調子が続くのかな。



ところで、ここ数日、急に暖かくなりましたね。
僕のように真冬でもオートバイに乗る人種にはモモヒキが必要不可欠なのですが、とうとう脱ぎましたよ。

さすがにこれだけ暖かいと、朝晩もモモヒキ無しで、平気で運転できます。
毎年、だいたい春分の日が衣替え(?)の目安になります。

とても気持ちのよい季節がまたやって来ますね♪

---------------------------------------------------------- 
モモヒキ、ステテコ : caleçon long (nm)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mélanie Dahan [+ journal]

今日は啓蟄でした。
少しずつ気温もあがり、過ごしやすくなってきましたね。

ところが気温と反比例して(?)、自分の勉強時間が減っています。
いけませんね。
ここしばらく、ディクテも出来ていないし。。


ちょっと宣伝です。

Mélanie Dahan (メラニー ダーン) って、ご存知ですか?
フランスジャズ歌手です。

カーラ ブルーニも好きですが、Mélanie の魅力はさらに上です。
(En plus, elle est belle, n'est-ce pas ?)

フランス語が好き、さらにジャズも好きとあれば、もう聴くしかないでしょう。。


2008年秋、来日時の模様はこちら
(来日するって知っていたら、絶対東京まで聞きに行ってたのに!)
http://nana-life.com/chocolat/?p=155

その他、数曲、彼女の素敵な歌声を聞くことができるのはこちら
http://www.myspace.com/melaniedahan

彼女の公式サイトはこちら
http://www.melaniedahan.com/

-----------------------------------------------------
惚れ惚れする、彼女の歌声は!
どこか、国内で CD 売ってないかな。 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新年! [+ journal]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今朝はひとり、朝 6 時に起きて、こっそり家を抜け出し(?)、初日の出[晴れ]を拝んできました。
撮影場所は、家の近所の空港です。
ほぼ快晴でした。
2009_hatsuhinode.jpg


さて、1月2日から田舎へ移動します(行き先には 電気もガスも水道もありません)。
ご用の際は、ケータイまで連絡お願いしますね! (かろうじてケータイの電波は入ります。。。)

1月4日の夕方には戻る予定です。
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。