So-net無料ブログ作成

時間の確保って本当に難しい [+ journal]

やれやれ。。
先回、「勉強します」なんて言っておきながら、間もなく1ヶ月が経とうとしているのにこのザマです(笑)
  • reposez_vousreposez_vous今日は久々に勉強した感じ @名古屋仏蘭西語倶楽部(http://t.co/EDBHx3Lr)#study 3.011/12 23:58
  • reposez_vousreposez_vousという訳で、フランス語の勉強に TwitStudy を使ってみます。本日は NHK ラジオ講座を中心に #study 0.5 時間でした。10/18 00:49


都合、3.5時間? ほぼ1ヶ月で?

実際には、「せめて寝る前の5分10分でも……」 がとても難しいと実感しました。
果たして来年、DELF だの仏検だの、受けられるのでしょうか?(苦笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

フランス語学習者の皆さんへ [+ journal]

NHKのラジオやテレビでフランス語を学んだことのある方にはお馴染みでしょう、あの國枝孝弘先生とパトリスのコンビ。iTunes にお出ましのようです。(何かの音声教材の、収録の模様かな?)

無料!(嬉!)

ビデオポッドキャストとして、シリーズで後続が出てくれると嬉しいな♪♪

iPod で動画視聴のできるタイプ、または iPhone をお持ちの方、お試しくださいね。
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id418126897

僕も帰ったら見てみよう!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

名古屋近郊も雪 [+ journal]

昨日から雪の情報が出ていましたが、名古屋近郊でも降りました。


正午ころの自宅付近
s-IMG_0040.jpg


16時前の自宅付近
s-IMG_0063.jpg


午後、ちょっと買い物に出かけたのですが、ショッピングセンターも大渋滞。
s-IMG_0049.jpg


無事に帰ってきましたが、車はこのとおり。。
s-IMG_0051.jpg


名古屋(に限らず大都市)は、雪に弱いので、明日の朝も大混乱が予想されます。
早めに寝て、早めに出よう。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

カブのシート変更、そして午後は勉強会 [+ journal]

休みらしい休みが取れたので、休みらしい過ごし方をしました。

午前中はスーパーカブ 110 のシート交換 + リアキャリア取り付けです。
HONDA 純正のシングルシートを取り外して、東京堂で購入したダブルシートと専用のリアキャリアを取り付けました。

« Avant modification »
s-CIMG1905.jpg

« Après modification »
s-CIMG1908.jpg
s-CIMG1909.jpg

まったく収納スペースのなかったカブですが、これでヘルメットや雨合羽を入れておくスペースができました。

シートの座り心地は、純正よりも少しコツっとした(少し硬めになった)印象です。
そして座面も少し高くなりました。


午後は名古屋市の中心街、栄へ。
mixi で開催中の、フランス語の勉強会に出席するためです。

人数は決して多くないのですが、皆さんとても熱心に参加してくださるので僕のほうが圧倒されてしまいます。
でもとにかく、こうして仲間と一緒に勉強できるってことは素晴らしいですね。
一人だと挫折してあきらめるか、そうでなくてもダラけてしまいますから。。。
皆さんに助けられています。
感謝!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

10月 -- 神無月 [+ journal]

ご無沙汰していました。

中途半端に景気が回復してくれたおかげで、ここしばらく、大変な忙しさが続いていました。
特にこの2~3週間は、深夜残業か早朝出勤、場合によっては徹夜と、非人間的とも思えるような勤務の連続でした。
今は少し、嵐も収まった感じがします。

年末はまた忙しくなるだろうと、すでに客先からの予告もありました。
休めるうちに休んでおこうと思います(苦笑)
気候も良いし♪


10月1日からタバコが値上がりするそうですね。
一箱400円?
恐ろしい値段です。
僕は2008年の10月に禁煙しましたから何ら差し障り無いのですが、愛煙家の人たちは大変でしょうね。

今や、自分がタバコを吸っていた事すら忘れてしまいそうになるくらいですが、ひとつだけ思った事があります。
それは、この2~3週間の激務の中、今でもタバコを吸っていたら、ある意味、精神的プレッシャーから一時的に解放される瞬間もあったかな、と言う事です。

タバコを吸っていた時期は、仕事が煮詰まってくると、「えぇ~い、こんな仕事やってられるか! 一服してこよう!」と外に出て、わずか3~5分の事ではありましたが気分転換ができたものです。

ところが禁煙してからは、休む間合いを失ったと言うか…… ぶっ続けで仕事してしまうんですよね。
良くないなぁと思いつつ、でも、タバコも良くないなぁと思ったり。。。
複雑です。。。(笑)

ああ、でもね、また吸いたいとは思いませんよ、幸いな事に♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

近況。。 [+ journal]

ご無沙汰しています。

今まで乗っていたバイク(Majesty / YAMAHA)がとうとう壊れてしまい、買い換えました。
今度のバイクは、なんと、カブです。
昨日(8/28)、納車されました。

そう、新聞配達でよく使ってるやつ。。。
s-CIMG1778.jpg

スピードは出ないけど、頼りになる相棒。
大事に乗りたいな。




ブログ、いつから書いていなかったっけ……と思って日付を見たら、もう半年も放置してあった??

特に大きな変化はありませんが、景気が中途半端に回復傾向となったため、人員も中途半端な体制のまま、仕事だけが突如忙しくなってしまい、2月~8月まで息をつく間がありませんでした。

ほんの少し見通しが立ったので、秋以降、自分のための時間もちょっとだけ取り戻せるといいな。。。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

年末のご挨拶 / コメントお返事 [+ journal]

あっという間に大晦日を迎えてしまいました。
師走はずっと忙しくてコメントのお返事もできず、ごめんなさい。

12月30日~1月2日は休む事ができましたので、今のうちにお返事書きますね!
コメント返信で書くと埋もれてしまいそうなので、記事として書きました。
(コメントいただいた順で、お返事書いてます)

■ ふうちゃん
コメントありがとう♪ 1月はお互いに二次ですね!
頑張って行きましょう。試験場で会えるかな~?

■ chicory さん
そうなんです、冷え性のバイク乗りというせいもあるでしょうが、毎年できるんです。手首、足首、そして首。それぞれ要所なんですね。気をつけます。USB スリッパ、とてもよく働いてくれます(^^)

■ Kさん
遠いところからコメントありがとうございました。年末年始はいかがでしたか? フランス語も久々に活躍したのでしょうね。両刀使い、ぜひ頑張ってくださいね♪♪ また2010年もよろしくお願いします!

■ よしださん
ありがとうございます。二次? たぶん大丈夫……と思いたいのですが、なんせ様子が分かりません。まあ、なるようになれ! という気持ちで頑張ってきます。

■ Jambon さん
すごいですね~! 準一と併願で、両方ともパスですか!? 二級でもサッパリわからない(勘に助けられた)のに、準一なんてもう、別世界です(苦笑)。ぜひその勢いで二次まで行っちゃってくださいね! 僕も数年後(?)に追いかけます、たぶん!

■ Pour Emma,
Merci pour ton message, oui, j'ai passé un examen de français et j'ai réussi le premier test (écriture et lecture). J'aurai un deuxième test (oral) le 24 janvier. Je vais donc faire de mon mieux !!

■ 彩ちゃん
彩ちゃんも結果が出たってね!! おめでとうございます♪
ほんの少しずつではあっても、自分の力が伸びて、表現できることがちょっとずつ広がるってのは本当に嬉しいものです♪ 今後も楽しんで行きましょうね(^^)
しもやけ情報、ありがとう! 温水/冷水、うん、やってま~~す。あれも効くよね!

■ neufcinq さん
はじめまして、こんにちは! お立ち寄りくださいましてありがとうございます。TV5ですか。僕も興味があるのですが、契約料を払ってまで見るとなると、躊躇してしまいます。と言うのも、テレビを見ている時間がなくて、とても料金に見合うほど活用できないだろうという思いがあるからです。せめて一般放送の22時や23時から始まるニュースくらい見たいなと思うのですが、それも難しい事が多いので……。
どれくらいお役に立てるか分かりませんが、いずれ、別トピ立ててみますね。

■ ジョルジュ・くるすさん
いらっしゃいませ。いつも本当にマメに勉強されていらっしゃいますね。見習うべきだと思うものの、僕の場合、ちょっと時間が出来るとすぐにダラけてしまいます。あるいは現実逃避で別のことをしてみたり。くるすさんのブログを読ませて頂くだけで、「いかん、いかん、自分もやらねば!」という気持ちになれますので、それだけでもありがたいです。ぜひその勢いで続けてください。お互い頑張りましょう♪

■ カナカモさん
いつも面白い記事をありがとうございます。デジタルな世の中で、時々手書きのものをやり取りするのって、とても新鮮で温かくて良いですよね! その世界では大先輩のカナカモさん、またいろいろ教えてください。困った時にはアイデア頂きにお邪魔します。
USBスリッパ、購入して正解でした(^^)

----------------------------
この記事を書いているうちに、名古屋では吹雪のような天候になってきました。
強烈に冷え込んでいますし、明日、元旦の朝は積雪しているかも知れません。

ではみなさん、また年明けに。
良いお年をお迎えくださいね♪♪
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Voilà le moment que j'attendais ! [+ journal]

昨日、「まだ梅雨が明けない」 なんてボヤいていたら、わが地域も今日 (8月03日) ようやく明けたようです。

嬉しい!!

平年より14日遅く、昨年より22日遅い梅雨明けですって。

それでもなお、大気の不安定な状態が続くので注意が必要だと言われているようですが、何はともあれ、この発表を聞けただけでも幸せな気分になれました。
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

光陰矢のごとし / Le temps file [+ journal]

ご無沙汰しています。

放置している間に、8月に突入してしまいました。
が、まだ梅雨明けしませんね。(梅雨明けするのでしょうか?)

あれよあれよと言う間に、時間ばかりどんどん過ぎてゆきます。

7月はいろいろありましたね。

2009年7月20日、オバマ大統領就任から半年。
2009年7月21日、アポロ11号による人類初の月面着陸から40年。(その時僕は〇歳だったのか…)
2009年7月23日、「大暑」 でした。あと数日、8月7日には立秋を迎えます。

2009年6月21日
大きくなりすぎたパキラをバッサリ半分に切って、苔玉を解き、鉢植えにしました。
「幹が丈夫なら、どこで切ったって大丈夫、どこからでも新しい芽が出るよ」 と書かれていたのを信じて……。
写真は切断前です。
s-pakira0621.jpg

2009年7月19日
そしたら本当に芽と葉が出ました。
こんなふうに。
s-pakira0719-a.jpg

アップで見ると、
s-pakira0719-b.jpg

こうして、時間ばかり過ぎてゆくのに、僕はいったい何をしているのでしょうか。

2009年6月23日、「仏検に向けてガンバル」 と息巻いたくせに、トータル200ページほどもある問題集は未だに12ページ目。
一次試験までに残された日数はあと100日強です。


ところで、ろくに更新もしていないブログなのに多数の方に訪れて頂いているようで、嬉しくもあり、同時に (せっかくお越し頂いても何もないので) 申し訳ない思いもあり……。多少なりとも意味のある記事を書こうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

access_juillet.jpg
ご丁寧に、So-net さんがアクセス解析 (月次レポート) を送ってくださいます。
6月度は 3447 アクセス。1ヶ月=30日とすれば、一日あたり 115 アクセスもあった事になります (本当に!?)
ありがたい事です。
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

雨だれ / ショパン : La goutte d'eau / Chopin [+ journal]

夜中は静かですね。
入浴中に雨の音が聞こえてきて、ふと、ショパンの 「雨だれ」 を思い出しました。

ついでに、フランス語でも副題があるのかなと思って調べてみたら、la goutte d'eau ですって。


静かで美しい曲です (途中の ff は、僕にはうるさいけど (^^; )。

YouTube の動画を貼っておきます。
なんとホロヴィッツの演奏だそうで、さらには 「譜めくり」 まであります。



動画ウィンドウの右下部にある [HQ] をクリックすると、楽譜がはっきりくっきり見えるようになります。

(しかし Des dur って……フラット多すぎでしょ)
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。