So-net無料ブログ作成
検索選択

年末のご挨拶 / コメントお返事 [+ journal]

あっという間に大晦日を迎えてしまいました。
師走はずっと忙しくてコメントのお返事もできず、ごめんなさい。

12月30日~1月2日は休む事ができましたので、今のうちにお返事書きますね!
コメント返信で書くと埋もれてしまいそうなので、記事として書きました。
(コメントいただいた順で、お返事書いてます)

■ ふうちゃん
コメントありがとう♪ 1月はお互いに二次ですね!
頑張って行きましょう。試験場で会えるかな~?

■ chicory さん
そうなんです、冷え性バイク乗りというせいもあるでしょうが、毎年できるんです。手首、足首、そして首。それぞれ要所なんですね。気をつけます。USB スリッパ、とてもよく働いてくれます(^^)

■ Kさん
遠いところからコメントありがとうございました。年末年始はいかがでしたか? フランス語も久々に活躍したのでしょうね。両刀使い、ぜひ頑張ってくださいね♪♪ また2010年もよろしくお願いします!

■ よしださん
ありがとうございます。二次? たぶん大丈夫……と思いたいのですが、なんせ様子が分かりません。まあ、なるようになれ! という気持ちで頑張ってきます。

■ Jambon さん
すごいですね~! 準一と併願で、両方ともパスですか!? 二級でもサッパリわからない(勘に助けられた)のに、準一なんてもう、別世界です(苦笑)。ぜひその勢いで二次まで行っちゃってくださいね! 僕も数年後(?)に追いかけます、たぶん!

■ Pour Emma,
Merci pour ton message, oui, j'ai passé un examen de français et j'ai réussi le premier test (écriture et lecture). J'aurai un deuxième test (oral) le 24 janvier. Je vais donc faire de mon mieux !!

■ 彩ちゃん
彩ちゃんも結果が出たってね!! おめでとうございます♪
ほんの少しずつではあっても、自分の力が伸びて、表現できることがちょっとずつ広がるってのは本当に嬉しいものです♪ 今後も楽しんで行きましょうね(^^)
しもやけ情報、ありがとう! 温水/冷水、うん、やってま~~す。あれも効くよね!

■ neufcinq さん
はじめまして、こんにちは! お立ち寄りくださいましてありがとうございます。TV5ですか。僕も興味があるのですが、契約料を払ってまで見るとなると、躊躇してしまいます。と言うのも、テレビを見ている時間がなくて、とても料金に見合うほど活用できないだろうという思いがあるからです。せめて一般放送の22時や23時から始まるニュースくらい見たいなと思うのですが、それも難しい事が多いので……。
どれくらいお役に立てるか分かりませんが、いずれ、別トピ立ててみますね。

■ ジョルジュ・くるすさん
いらっしゃいませ。いつも本当にマメに勉強されていらっしゃいますね。見習うべきだと思うものの、僕の場合、ちょっと時間が出来るとすぐにダラけてしまいます。あるいは現実逃避で別のことをしてみたり。くるすさんのブログを読ませて頂くだけで、「いかん、いかん、自分もやらねば!」という気持ちになれますので、それだけでもありがたいです。ぜひその勢いで続けてください。お互い頑張りましょう♪

■ カナカモさん
いつも面白い記事をありがとうございます。デジタルな世の中で、時々手書きのものをやり取りするのって、とても新鮮で温かくて良いですよね! その世界では大先輩のカナカモさん、またいろいろ教えてください。困った時にはアイデア頂きにお邪魔します。
USBスリッパ、購入して正解でした(^^)

----------------------------
この記事を書いているうちに、名古屋では吹雪のような天候になってきました。
強烈に冷え込んでいますし、明日、元旦の朝は積雪しているかも知れません。

ではみなさん、また年明けに。
良いお年をお迎えくださいね♪♪
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

近況、しもやけと防寒、そして仏検 [+ futsuken]

ご無沙汰しております。
あっという間に12月も中旬ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

僕はと言えば、仏検一次試験のレビューも途中で放置(放棄?)したままで、この不景気だと言うのになぜか仕事が超多忙状態に突入してしまい、毎日23時~24時まで仕事、午前2時~3時就寝という生活が続いています(眠い!)。休みもほとんどなく、今月は13日()に休んだだけで、あとは土日も関係なく走り続けています。おそらくこの勢いのまま、年末に突入するのでしょう……。

Facebookmixi も放置だし、メールをもらっても返していないし、もう大変な事になってます(関係各位、ごめんなさい)。



そんな中、今日、帰宅したら仏検二級一次試験の結果が届いていました。
結局、何も勉強できず、7,000 円を捨てた気持ちでいた試験でしたが、なんと一次は通過していました。しかもこんな採点で。

futsuken2kyu-1.jpg

自己採点は辛くつけて 64 点、どんなに甘く見ても最大で 70 点だと思っていたのに、いったいどういう事でしょうか?


1) 僕が何か間違った採点をしていた。(数学はおろか、算数からダメでしたから!)

2) 事務局が間違った採点をしてくれた。(ありがとう!)

3) 別の人の通知書が誤って僕の手元に届いた。(僕のが届いた人、ごめん!)

まあ、何でもいいや(苦笑)
ありがたく受け取らせて頂きます。
誤配達だったとしても返しませんよっ!

1月24日には二次試験があるんだとか。中身は「おしゃべり」ですってね?
一次よりも楽しみかも♪



さてさて、仏検はともかく、この寒さ。急にやって来ました。
そこであれこれ対策です。

■ 対策その1:
通常は 12 月いっぱい我慢するのですが、あきらめて装着を決意しました。
モモヒキです。

ええ、ジジくさいですよ!
でも仕方ないんです、冷え性だし。
暖かさには代えられません。

2月にはアンゴラのモモヒキも登場させる予定です。


■ 対策その2:
こんなものを注文してしまいました。
自宅用と会社用に一つずつ。

gris.jpeg
会社用

beige.jpeg
自宅用

パソコンUSBから電源を取って、足を温めてくれるそうです。


何を隠そう、今年もまた11月末にしもやけが発症し(足の指)、すでに痒いんです。(だから冷え性なんだってば!) それに加えてバイク乗りなので、朝 出勤した後も足が冷え切ったまま仕事してることが多いせいか、毎年早期にしもやけが発症するんです。そして春先 4 月ごろに完治します。

もちろん事務所はエアコンで暖房されていますが、それでも足先まではなかなか温かくなりません。でもこのスリッパがあれば、事務所にいるときは終日足元あったか……かな(そう願いたい!)

はやくしもやけが治るといいなぁ。


以上、とりとめもありませんが、近況などでした。
また落ち着いたころに来ますね。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。