So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス語、再開する。(つもり) [+ français]

ご無沙汰しています。

ああ、こんなブログもあったっけと、忘れ去られていたかも知れませんね。

フランス語、しばらくほとんど放置していました。

いえ、完全に離れていたわけではなく。
時々 facebook で遊んだり、夏には例年のようにフランスから C 君が来日したり。
mixi での「名古屋仏蘭西語倶楽部」も、地味に活動を続けています。

ただ、いずれも最低限のフランス語を忘れないというレベルで遊んでいたようなもので、上に上がるための努力は何もしていませんでした。

時間がない事を自分への言い訳にして、逃げていた部分もあったと思います。



が、またボチボチやってみようと思います。

上へ上がるためのステップ


と言うとカッコイイけど、、、


2006 年の秋からフランス語を齧っていますから、もう5年も費やしたことになります。
でも最後の 2 年くらいは惰性で流してしまいました。


時間が無いのは今も状況変わっていません。
相変わらず、零細企業のしがないサラリーマンです。
貧乏ヒマ無しで、走り回っています。


でも諦めてしまうのではなく、一日わずか 5 分でもいい。
寝る前の 5 分とか。

極端な話、新しい単語を一週間に一つ覚える程度でもいい。

やらないよりはマシと思って、ちょっとずつやります。


どうせキバっても大したことはできないし……。

苦しいものにはしたくないし、遊びの精神も忘れずに。

のんびり、楽しくがモットーです。




でも、当面の目標がないと、また逃げますから、とりあえず出しちゃいます。

普通はこういうの、新年に掲げたりするものだけど、、、

思い立ったが吉日?


----目標------------------

2012年 春季 DELF B1
2012年 秋季 仏検 準1級

--------------------------

いずれも 「挑戦」 するのが目標じゃなくて、「合格する事」 を目標とします。


カッコイイこと言ってるようですが、いずれも不合格で無駄にお金を払いたくないだけです。
貧乏人根性なのです。


だって、DELF B1 受験料が 12,000 円。仏検定準1級が 9,000 円。

Ce n'est pas donné !


それぞれ一回ずつ落ちれば、合計で 20,000 円ほどが、パー。

そんなお金があるなら、旨い酒でも呑みたいものです(笑)


……という、不順な動機でガンバリマス。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。