So-net無料ブログ作成
検索選択

光陰矢のごとし / Le temps file [+ journal]

ご無沙汰しています。

放置している間に、8月に突入してしまいました。
が、まだ梅雨明けしませんね。(梅雨明けするのでしょうか?)

あれよあれよと言う間に、時間ばかりどんどん過ぎてゆきます。

7月はいろいろありましたね。

2009年7月20日、オバマ大統領就任から半年。
2009年7月21日、アポロ11号による人類初の月面着陸から40年。(その時僕は〇歳だったのか…)
2009年7月23日、「大暑」 でした。あと数日、8月7日には立秋を迎えます。

2009年6月21日
大きくなりすぎたパキラをバッサリ半分に切って、苔玉を解き、鉢植えにしました。
「幹が丈夫なら、どこで切ったって大丈夫、どこからでも新しい芽が出るよ」 と書かれていたのを信じて……。
写真は切断前です。
s-pakira0621.jpg

2009年7月19日
そしたら本当に芽と葉が出ました。
こんなふうに。
s-pakira0719-a.jpg

アップで見ると、
s-pakira0719-b.jpg

こうして、時間ばかり過ぎてゆくのに、僕はいったい何をしているのでしょうか。

2009年6月23日、「仏検に向けてガンバル」 と息巻いたくせに、トータル200ページほどもある問題集は未だに12ページ目。
一次試験までに残された日数はあと100日強です。


ところで、ろくに更新もしていないブログなのに多数の方に訪れて頂いているようで、嬉しくもあり、同時に (せっかくお越し頂いても何もないので) 申し訳ない思いもあり……。多少なりとも意味のある記事を書こうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

access_juillet.jpg
ご丁寧に、So-net さんがアクセス解析 (月次レポート) を送ってくださいます。
6月度は 3447 アクセス。1ヶ月=30日とすれば、一日あたり 115 アクセスもあった事になります (本当に!?)
ありがたい事です。
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

アンジェラ

パキラ、立派な葉が出てきて良かったですね!しかも2箇所も!
なんと私も以前同じようにした事があるんですけど、何も出てこなくてお陀仏でした。
切った上のほうは挿し木にしたらしばらく生きていましたが。

アクセス数、一日に100件以上ですか?
予想以上にすごいんですね。
そういう私は本日2回目の訪問ですが・・・(笑)


by アンジェラ (2009-08-03 14:43) 

clair-de-lune

■ アンジェラさん♪
わあ、1日に2回も訪問してくださってありがとうございます!
退屈じゃなければ良いんだけど……。

パキラ、そうですか、アンジェラさんも以前同じように?
切断の際は、ドキドキしましたよ。本当にこんなふうに切っちゃって良いのかなって。おまけに苔玉を崩して根鉢も崩して、いきなり鉢植えにしたから、かなりストレス掛かったんではないかと思います。
だから、小さな小さな芽が出てきた時には、ほんとうに嬉しかったです♪

切った上のほうも、今はもう発根しています。 
いい加減 鉢にでも移してやらないと (^^;
by clair-de-lune (2009-08-04 01:24) 

ゆき('-')♪

仏検、がんばってくださいね〜☆
by ゆき('-')♪ (2009-09-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。