So-net無料ブログ作成
検索選択

雨だれ / ショパン : La goutte d'eau / Chopin [+ journal]

夜中は静かですね。
入浴中に雨の音が聞こえてきて、ふと、ショパンの 「雨だれ」 を思い出しました。

ついでに、フランス語でも副題があるのかなと思って調べてみたら、la goutte d'eau ですって。


静かで美しい曲です (途中の ff は、僕にはうるさいけど (^^; )。

YouTube動画を貼っておきます。
なんとホロヴィッツの演奏だそうで、さらには 「譜めくり」 まであります。



動画ウィンドウの右下部にある [HQ] をクリックすると、楽譜がはっきりくっきり見えるようになります。

(しかし Des dur って……フラット多すぎでしょ)
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

chicory

la goutte d'eau っていうタイトルだったんですね。
やっぱり副題があると、音楽が想像しやすいというか、
覚えやすいと思います。
ショパン、美しいですねー。
by chicory (2009-05-29 07:56) 

clair-de-lune

■ chicory さん、毎度です!

そうそう、副題ってけっこう助けられますよね。(時には邪魔することもある?) 「雨だれ」 は副題としては傑作だなーと思いました。自分のブログに自分で貼っておいて、勝手に聞き惚れてます(笑)
 

by clair-de-lune (2009-05-30 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。